能楽師・桑田貴志 深川能舞台WEBサイト

能楽サロンとは

能楽師として出発するにあたり「私に何か出来ることはないかな?」と考えまして、能楽普及活動のため「能楽サロン」を発足しました。能に興味はあるけど観たことはない、観てみたいと思っているけどどうしたらいいの?お思いの方に分かり易く説明し、ビデオ・能面などを使い、実演を交えた講演会を江東区、沼津市などにて行っております。
今後も、より充実した内容をお届けしようと試みております。依頼講演も承っております。地域、企業、団体の教養講座に是非、能楽講座を!お気軽にお問い合わせ下さい。

単発で能の魅力をお話しする講演
能の概略をお話した後、短い謡の体験など、2時間ほどのミニ講座
シリーズで能の見方や楽しみ方をお話しする講演
能の歴史・能の構造・能装束の魅力・能面の魅力・・・などのテーマごとにお話します
能の演目を取り上げて、その演目について役者の立場からお話しする講演
その演目を演じるにあたって気をつけることや、師匠や先輩から習った口伝、稽古の裏話など、役者ならではのお話をしています
謡や仕舞の体験講座
5~6回くらい連続で出来れば、短い曲を一曲仕上げて最後には発表会を行う。
回数が充分ない時は、曲の中で謡いどころ舞ところを集中して練習する。

能楽サロンの活動